WEB種子島

WEB種子島トップページWEB種子島トップページWEB種子島観光情報WEB種子島観光情報WEB種子島波乗り情報WEB種子島波乗り情報WEB種子島釣り情報WEB種子島釣り情報WEB種子島イベント情報WEB種子島イベント情報WEB種子島アクセスWEB種子島アクセスWEB種子島ネットショピングWEB種子島ネットショピングWEB種子島宿泊情報WEB種子島宿泊情報WEB種子島お店情報WEB種子島お店情報WEB種子島リンク情報WEB種子島リンク情報WEB種子島お問合せWEB種子島お問合せWEB種子島facebookWEB種子島facebook

第一回 INOウォークin種子島
公式ページはこちら

WEB種子島 INOウォーク

『INOウォーク in 種子島』とは(イノウォーク イン タネガシマ)

「INOウォークin種子島」2011年プレイベント 「皆様のおかげをもちまして、無事終了しました。」
沢山のご参加ありがとうございました。
来年2012年「INOウォークin種子島」お待ちしております。

2011 INOウォークのお申込は3月31日で終了しました。

【プレイベント詳細・スタッフ後記はこちら】

INOウォークin種子島 2011年プレイベント

WEB種子島 INOウォーク1

WEB種子島 INOウォーク2WEB種子島 INOウォーク3WEB種子島 INOウォーク5

スタッフ後記 4月23日(土)

沢山のご参加ありがとうございました。
前日深夜からの風雨で、一時は開催が心配されましたが予報通りの天気で無事に終了できました。
全体で88名の参加者があり午前7時10分予定より少し遅れて南種子町島間港を56名の方が出発しました

時間の経過と伴に、空も次第に明るく小雨となり「渚ウォーク」のメイン長浜海岸へと進みます。

出発の頃は「雨具」に隠れていましたがおもいおもいの素敵なウエアーにカッコ良く歩いていらっしゃいます

前半の「渚ウォーク」20kmも半ば頃には、太陽も顔を覗かせ天気も回復。
しかし、強風と波しぶきを体に顔に感じながらの「海風浴」となりました。

朝方までの雨の影響で、海に注ぎ込む「小河川」は増水。
渡河の際には膝近くまで水に濡れる場面もあり、チョッとしたサバイバルゲームの感。
それでも、海岸では「海草」を採取されたり、小石や貝殻、流木を拾って楽しんで頂いたようです。

「渚ウォーク」の終点雄龍雌龍「道の駅 龍星館」へは昼過ぎ頃の到着予想でしたが、
素晴らしい健脚の持ち主もいらして、はるかに早く到着され驚きました。
昼食後は、後半「サンセットウォーク」のみの参加者の方も合流して賑やかなスタートになりました。

午後からは快晴になり、そのため強風と闘いながら西之表港を目指す事になりました。
午前とは違い、平坦なアスファルトの国道を18km歩くことになりスピードも増します。
前半の頑張りで疲れたのか、すこしずつ先頭集団と後尾の間隔が広がりました。
参加された方はほとんどがゴールされて、事故も無く無事終了出来ました。

普段車で通り慣れた国道でも、歩くことでしか発見できない「気付き」。
また、初対面の人ともウォーキングを通じて、一緒に種子島の良さを再認識していただいた「出会い」。
他所からの参加で種子島を「大好き」になって頂けた事を一番嬉しく思います。

WEB種子島 INOウォーク6WEB種子島 INOウォーク7WEB種子島 INOウォーク8

初めての企画運営で、スタッフも満足な対応が出来なかったと反省しています。
また今回のプレイベントで課題も見つかりました。
それ以上に、観光協会と一市二町の役所役場の方には大変お世話になり感謝いたします。
来年2012年が「INOウォークin種子島」の本番です。
また、皆様とINOウォークでお会いできる事を願います。

WEB種子島
INOウォーク実行委員 松園 功

大会要綱
大会名「INOウォークin 種子島」(イノ ウォーク イン タネガシマ)
2011年プレイベント

趣旨
伊能忠敬は文化9年(1812年)4月26日、種子島の南種子町島間に上陸し種子島を測量しました。
現代の地図と比べて遜色ない「大隅国熊毛郡種子島沿海之図」を完成させました。
2012年は「伊能忠敬の種子島測量200年目」にあたることから、先人の偉業を称え功績を後世に伝え感謝し、その労苦を体険するウォーキング大会を今回「プレ・イベント」として開催いたします。
ウォーキングは生活習慣病予防の効果も期待でき、種子島の温暖な気候風土、「種子島人」独特の暖かいおもてなしの心を感じていただけるような大会に育てて参ります。

コース及び出発時刻等
A,フルコース 起点 南種子町島間港から、
中種子町長浜海岸を経て中種子町の雄龍雌龍「道の駅 龍星館」までの『渚ウォーク』約20kmと、
龍星館から国道58号線を経て西之表市西之表港までの『サンセットウォーク』約18km。合計約38km。
B、ハーフコース『渚ウォーク』約20km
C、ハーフコース『サンセットウォーク』約18km

[集合と開始時刻]
A、フルコース 集合午前6:30 (6:30までに受付を済ませて下さい)
開始午前7:00 (7:15までに出発を完了いたします)
予想所要時間(休憩を除く)9時間30分、終点到着 17:00から18:00頃
B、ハーフコース『渚ウォーク』 【フルコースと同時出発】
予想所要時間(休憩を除く)約5時間、雄龍雌龍「道の駅 龍星館」到着 12:00から12:30頃
スタート場所 南種子町島間港待合所前
【注意点】フルコース及び『渚ウォーク』
海岸を約10km歩くため当日の天候、潮位、波高等の影響でコースの中止、変更及び中断もあります。
また出発時刻の繰り上げもあります。6:30までに受付を済ませるように願います。
コース上県道を歩くときは歩道を歩き、歩道の無い箇所は一列縦隊で右側通行とします。
【申込人員制限】フルコースとハーフコース『渚ウォーク』の合計が100名に達し次第、受付を終了。
20名以上の団体申込はご相談ください。

C、ハーフコース『サンセットウォーク』 【定員 50名】
集合午後12:00 (12:15までに受付を済ませて下さい。12:30受付終了)
開始午後12:30 (開始前に各自で準備運動をお願いします)
スタート終了午後13:45 (フルコースエントリー者もこの時刻までとします。)
予想所要時間(休憩を除く)約4時間30分、終点到着 17:00から18:00頃
スタート場所 中種子町雄龍雌龍 「道の駅 龍星館」前
【注意点】コース国道上は必ず歩道を歩きます。(片側の歩道のため、所々で国道を横断します)
国道の横断は指定された横断歩道のある所で案内表示に従い、または誘導員の指示に従います。

参加資格
国籍、年齢、性別一切問わず健康な方(但し、小学生以下は保護者同伴)

表彰
今回のプレイベントは、記念品のみの贈呈といたします。
(2012年第1回大会より、各コースの完歩証を授与します)

天候
雨天決行といたしますが、特に『渚ウォーク』は潮位、波高等を考慮し変更することがあります。

参加料
参加料 中学生以上 500円。(小学生以下は無料、必ず保護者同伴)
(当日受付にてお支払ください)

参加申し込み方法  2011年2月6日(日)より、インターネット専用サイトを開始。
【インターネット】  http;www.tanegashima.co.jp
          ●このページの下記申込ボタンからお申込下さい。

【郵便】 〒891-3111 鹿児島県西之表市西町5番地 ㈱SOMES気付
【FAX】  0997-23-4646
          ●FAX申込書に記載の上、上記FAX番号に送信して下さい。
            FAX申込書ダウンロードはこちらPDF形式417MB

【電話】  0997-23-4147(SOMES経理室内)

FAX申込書ダウンロードについて

PDF形式ファイルをご覧いただくには Acrobat Reader が必要です。
Acrobat Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックして、ダウンロードした後
インストールしてください。
詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。

申し込み期限
平成23年3月31日
但し、定員に満たないときは追加及び、当日参加も受付いたします。

服装と持ち物
運動しやすい服装、帽子、運動靴(ウォーキングシューズ等滑りにくい靴)、両手が使えるようなリュックサック等のものが便利です。
昼食、水筒、雨具、防寒具、予備の靴下とレジ袋2枚(渚ウォークは必携)、タオル、コップ、健康保険証(写し)等。
※エコに配慮した大会を目指しています。ご協力をお願いします。

免責範囲
参加者は万全な健康管理のもと参加してください。
全ての参加登録者は、主催者により傷害保険に加入いたしますが、万一事故が発生しても主催者は傷害保険の範囲及び応急処置以外の責任は負いません。

集合場所への交通手段
原則各自でお集まりください。
西之表港から島間港へシャトルバスを一便のみ、運行予定ですが定員に限りがあります。

主催:WEB種子島

後援:種子島観光協会 西之表市 中種子町 南種子町
     NPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会

WEB種子島 INOウォークコース

WEB種子島 釣り掲示板
●釣り掲示板

●WEB種子島facebook

WEB種子島(Facebookモバイル)

WEB種子島 種子島情報・掲示板

種子屋久発 オサムさんの新鮮お届け便

●種子屋久発 オサムさんの新鮮お届け便

WEB種子島ふるさと宝手箱

●鹿児島県人の味!ふる里シリーズ、「ふるさと宝手箱」はなつかしい「鹿児島の味」をお届けいたします・・・

WEB種子島鹿児島県人の味

●種子人(たねびと)には忘れられない味がある、あの「甘い醤油」もその一つ。 海に囲まれいつも潮風に・・・

WEB種子島買い物カートネットショップはこちらからどうぞ

WEB種子島おすすめ情報